天才! 成功する人々の法則


持つ者はさらに豊かになり、持たざる者はもっているものを取り上げられる「マタイ効果」。どんな才能や技量も、一万時間練習を続ければ“本物”になる「一万時間の法則」…グラッドウェルのフレームワークはやっぱり面白い。

【目次】 プロローグ ロゼトの謎-ロゼト住民の死因は、老衰だけだった!/第1部 好機(マタイ効果-誰でも、持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる(マタイによる福音書25・29)/一万時間の法則-僕たちはハンブルクで、一日八時間も演奏しなければならなかった/天才の問題点その一-たとえ、ある男子生徒のIQがわかったとしても、クラスの全員が利発な少年だった場合には何の役にも立たない/天才の問題点その二-長引く話し合いの結果、ロバートは謹慎処分となった ほか)/第2部 「文化」という名の遺産(ケンタッキー州ハーラン-男らしく死にな。兄さんと同じようにね!/航空機事故の“民族的法則”-機長、気象レーダーがおおいに役立っています/「水田」と「数学テスト」の関係-一年三六〇日、夜明け前に起きた者で、家族を豊かにできなかった者はいない/マリータの取引-いまではお友だちは全部、KIPPの子たちだけです ほか)/エピローグ ジャマイカの物語-幼いカラードの跡継ぎが生まれたら、その子は自由の身にしてもらえる